SSブログ

台風17号の米軍予想進路図(JTWC) [気象情報]

 52ebc745.jpg

台風16号が絶賛来日中ですが早くも17号が発生してしまいました!
今回の名称は「カンムリ」と言うそうです。

進路予想は気象庁と米軍の台風警報センター(JTWC)が行っているのでそれぞれで確認することができます。

台風17号「カンムリ」の予想進路について 

日本の気象庁の予想

http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 

all-00.png 

 平成26年09月24日22時10分発表の予報によると
<24日21時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南鳥島近海
中心位置 北緯 20度20分(20.3度)
東経 149度55分(149.9度)
進行方向、速さ 北 10km/h(6kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 北東側 390km(210NM)
南西側 220km(120NM)
 
これが27日には・・・
<27日21時の予報>
強さ -
存在地域 小笠原近海
予報円の中心 北緯 26度20分(26.3度)
東経 143度20分(143.3度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(8kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
予報円の半径 300km(160NM) 

 
 勢力を保ったまま小笠原諸島沖を進んでくるようです
まだ日本に上陸するかはわかりませんね^^; 

台風17号JTWCでの気になる予報は?

米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報はこちらです。 
http://www.usno.navy.mil/JTWC/ 
リンク先右の列にある「・TC Warning Graphic」をクリックすると天気図を見ることができます。
 wp1714.gif
若干日本の関東地方をかすめてますが
基本的に上陸はしなさそうな予想となっていますね
上陸するとしてもこの調子だと10月に入りそうですね。 


 

そろそろ寒いので・・・

激しい雨にはご遠慮願いたい・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。