SSブログ

運転中の眠気覚ましにオススメ!管理人が選ぶ飲み物5選! [まめ知識・トリビア]

car_mogura_48.png

最近よく仕事中や作業中に眠気が襲ってきます・・・。

みなさんも運転中などに急に眠気が・・・みたいな体験ありませんか?

そんなときにオススメしたい管理人が選んだ飲み物をご紹介したいと思います!

今回は「急な眠気に襲われ」ことを想定してますのでコンビニなどで手に入りやすいものから選びました。

「運転中についつい眠気が・・・」
「仕事の途中だけど仮眠がとりたい・・・」

皆さん一度は経験があるかと思います。

そんな皆さんに今回は管理人の独断で選んだ
「眠気覚ましにオススメしたい飲み物」をご紹介したいと思います!
もちろん独断で選んだものですので、効果はまちまちだと思います(^^;)
なので「へぇ~、んじゃ試しに飲んでみるか」程度にご覧ください!

1・最近こればっか飲んでます。「モンスターエナジー」

41OxHT5ZhBL._SY300_.jpg

モンスタービバレッジ社から販売されているエナジードリンク。
日本では現在アサヒ飲料が独占販売している。通称モンエナ。

モータースポーツのスポンサーにもよく見かけるロゴですので
みなさんもよくご存知かと思います!

値段は355ml缶サイズで大体200円ほどと普通のジュースよりは割高。
しかし!エナジードリンクで比べると他社の製品だと250mlで200円や350mlで280円するものが多いので
エナジードリンクの中ではかなりオトク!しかもカフェインも他社エナジードリンクより多いので眠気も吹っ飛びます!

※ただしカフェインが他よりも強い為、カフェインの過剰摂取に注意。

管理人が徹夜したい時とかは大体モンスターエナジーでごまかしてます(笑)
エナジードリンクということで炭酸がキツめなので炭酸苦手な人にはオススメできません。
体を動かした後や昼間の長距離運転中などにオススメします。

2・朝の目覚めに!「抹茶ラテ」

mat-018-2.jpg


眠気覚ましや朝の目覚めの一杯といえばコーヒーが代表的ですが
自分はコーヒーより抹茶ラテ派です。

単純においしいからっていう理由もあるのですが
抹茶はコーヒーよりも多くカフェインが含まれているらしいです!
さらにカテキンも多く含まれていますので脂肪燃焼やダイエットにも効果的!だそうです。

最近ではコンビニでもよく抹茶ラテを売っていますので
朝、車での通勤中や朝ご飯後のブレイクタイムなどに飲んでみては?

3・すぐに眠気覚ましたいときはやっぱコイツ!「眠眠打破」

index_img_01.jpg

常盤薬品が販売する清涼飲料水。
カフェイン含有量は1本120mg。およそコーヒー2杯分.

みなさんは「眠眠打破」飲んだことありますか?
自分は一度だけ飲んだことがありますが
味が強烈で目がバッチリ覚めました
どろっとした舌触りが独特。今でも思い出して・・・あぁ目が覚めてきた・・・

今の眠眠打破は昔より改良されていて舌触りもましになっているそうです。

先ほど紹介した「抹茶」成分が配合された眠眠打破もあるみたいですので
そちらもかなり効果ありそう!

ちなみに自分は眠眠打破飲んだ30分後に昼寝してしまったので、効果時間は個人差がデカいかもしれません。

ですが即効性はかなりありますので 「今すぐに目を覚ましたい!」という方にはオススメです!

4・意外と目が冴える!アサヒ ウィルキンソン ジンジャーエール(辛口)

41EazzrAXbL.jpg

ウィルキンソンは日本の炭酸水、および炭酸飲料のブランドである。
現在はアサヒ飲料が製造販売している。
キャッチコピーは「刺激、強め。100年、タンサン。」

眠気を覚ますにはカフェイン以外にも辛味なども効果的。
そしてこのウィルキンソンには眠気覚ましに最適なものが揃っているのです!

ウィルキンソンに入っている生姜。こいつがキーポイント?

眠気は血流の低下が原因になることも多々。
とくにあくびが出るときなどは
血液の循環が悪い→脳に酸素が行き届かない。→他の場所から酸素を得ようとする。
というサイクルだそう。

しかし生姜には「ジンゲロール」という血流促進に効果がある成分が含まれているのです!

脳内に酸素が行き届くようになると目もバッチリ冴えてくるので
辛口でカラッとした飲み口で炭酸の爽快感、なおかつ生姜がはいっていて体も暖かくなる
ウィルキンソンは眠気覚ましにピッタリでオススメではないかと!

※もちろん医療用や健康食品が目的で開発された商品ではないので効果は保障できません
個人差は当然ございますのでその辺りはご了承くださいm(_ _)m

5・ゼリー飲料も意外とアリ?「即攻元気」

514sszxYKSL.jpg
meijiから発売。「即攻元気ゼリー」
他にも類似商品の「即攻起動ゼリー」「即攻エナジー」などが存在する。

朝起きて時間がない方や疲れがとれず常に眠たい・・・な方にオススメなのがこれ。
一見、眠気覚ましには関係ないのですが
やっぱり眠気は普段の疲労の蓄積からくるもの。
そんな疲れた体に元気を与えてくれるのが「即攻元気ゼリー」です。

ウィダーなどの栄養補給と違ってリポビタンDみたいなエネルギー補充のものを飲みやすくしたものだと思っていただければ!

この即効元気ゼリーさん、意外と朝一番の眠気から救ってくれます。

ローヤルゼリーやクエン酸、アルギニンなどを多く含有してますので
疲れがリセットされて眠気も一緒に覚める。みたいな感じなのかな~

ただ仕事終わった後の疲れなど夕方や夜飲む分には自分には効きませんでした(笑)

こいつは朝一番の出勤前などに飲むのがいいのかもしれませんね

最後に・・・

今回紹介したものは全てカフェインやアルギニンなど過剰摂取するとダメなものが多いです。
特にカフェインは1日200mgまでと良く言われています。
ご購入の際はしっかりとカフェインの含有量を確認されることをオススメいたします。


管理人オススメの眠気覚ましの飲み物5選。いかがでしたか?

「あぁ、いつもこれ飲んでるだ」とか「自分はこれ効果なかった~」など

共感していただけたら嬉しいです(^^)

また「自分のオススメは○○だよ」とかございましたら、是非コメントなどで教えてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。