SSブログ

優れたリーダーになる為に重要な3つの資質。 [まめ知識・トリビア]

006.jpg
「後輩が中々いうこと聞いてくれない・・・。」
「先輩になめられてて、上手く仕事が回せない・・・。」

そんな体験ありませんか?
「リーダー」になるというのは難しいことです。
しかし、ちょっとした身の振り方で急に後輩が素直になったり
先輩から信頼されて仕事を請けてくれるようになるかもしれません。

今回はサイモン・シネックさんの語る「優れたリーダーになる為に重要な3つの資質。」を簡単にまとめていきます。

・今回「優れたリーダーになる為に重要な3つの資質。」を語るサイモン・シネックさんについて

Simon2.jpg
サイモン・シネック 1973年10月9日生まれ
マーケティング・コンサルタント



リーダーや企業、非営利組織に対して「人々をインスパイアする方法」を伝授してきたコンサルタント。
これまでアメリカ連邦議会議員、外交官、国連、国防総省、マイクロソフト、アメリカン・エキスプレスなどで
WHYの力を伝授してきた。コロンビア大学で戦略的コミュニケーションプログラムの講師を務めるほか、
ランド・コーポレーションの非常勤研究員も務める。
《情報元:Bookvinegarより》


Why(どうして?)→How(どうやって?)→What(なにを?)という
ゴールデンサークル
を提唱したことで有名なサイモンシネックさん。
(このゴールデンサークル。どんなことにでも応用が効くので覚えておくといいかも!)

そんな彼の語る「優れたリーダーになる為に重要な3つの資質。」を今回簡単にまとめてみました。

1・Selflessness(無欲)

「もしリーダーが自分を犠牲にしているような職場環境だった場合、周りの仲間も自分を犠牲にして応えようとします。」

上から認められたい・・・だから俺はがむしゃらに頑張るぜ!うぉぉおおお!!
大変素晴らしいことだと思います。しかし部下は一体どう思うでしょうか?

「この人は仕事は出来る、けどこの人のペースについていけない・・・」
「俺にはこの人みたいに一人で頑張るのは無理だ・・・」

だいたいの方はこう思われているはずです。

こうなってしまうと、貴方1人のワンマンチームになってしまい
部下もついてこれず、挙句貴方の元から離れてしまうかもしれません・・・。

ヒトは信頼されている人を好むのと同時に無私無欲な人を好むのです。

上記のパターンだと「あいつ上に認められたいだけじゃん、俺たちなんてどうでもいいんだろ?」
と思う人が出てきてもおかしくありません。

そうではなく「部下を頼る」ということ。これが大事。

普通に仕事を振るだけのことでも「○○の件、やっといて」ではなく
「○○の件がちょっと1人じゃ間に合いそうになくてさ、手伝ってくれない?」と伝えるだけでも

「あ、俺は信用されているんだ。よし、んじゃ頑張るか」と同時に
部下に任せること多いけど、上からの評価はあまり気にしない人なんだな」と人は思います。
ここが無私無欲な人に相当すると思います。

ひとまず「信頼される人になるのではなく信頼する人」からはじめましょう。

そうすれば自ずと勝手に周りがついてきてくれるかもしれません!

2・Empathy(共感)

「お互いのために良いことをすればするほど、ますます良いことをしたくなる」と勝手になるもの

もし貴方が先頭にたって親切を実行します。社内に落ちているゴミを拾ったり、代わりに重そうな書類のコピーを持ってあげたり・・・

こういう行動が他の人からみたらどう思うでしょうか?煩わしいと思いますか?

大体の人は貴方をお手本にして次から実行に移すと思います。

そうすると社内の人がだんだんと貴方を真似して親切にするようになり、

少しずつチームとして団結してくる・・・

これが共感(Empathy)だとサイモンさんはいいます。

「自分のことよりも他人を優先する。それがリーダーとしての第一歩なのです。」

3・辛くても態度にださない(Grace under fire)

たまにその日の機嫌がわかりやすい上司の方っていますよね

好きな野球のチームが優勝して上機嫌だったり

昨日の夜、奥さんと喧嘩して機嫌が悪かったり・・・

特に機嫌が悪いときほど顔にでやすいもの。自分では気をつけててもやっぱり外にでちゃってることがしばしば。

でも「リーダーは機嫌に左右されていてはダメだ」とサイモンさんは言います。

「ストレスや不安などは、仕事の効率を下げるだけでなく周りからの信用もなくします。
その様なリーダーにはならないでください、周りの人から心配や恐怖されるようになると、誰も貴方を信用しなくなるでしょう。」


しかし、やはり人間わかっていても出来ないことが多いです。
そんな時は「貴方の理想のリーダー像」 を思い浮かべましょう。
その「理想のリーダー像」になるべく努力してください。
そうすれば周りの人間から評価され信頼されるリーダーになるでしょう。

《情報元:Inc.com(※海外サイトです)より》


「優れたリーダーになる為に重要な3つの資質」いかがでしたでしょうか?

自分にとっては中々耳の痛いお話です(^^;

このサイモン・シネックさん、他にも興味深いプレゼンテーションが沢山ありますので

気になった方はチェックしてみましょう!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。